ブログ:千曲市地域福祉計画策定委員|長野県千曲市の整体院【ボディメディカルセンター ぽっぷ】では、睡眠障害等の心と体のメンテナンスをいたします。

ブログ詳細

千曲市地域福祉計画策定委員

2021年02月20日 

昨日千曲市の生活支援コーディネーターが開催しているサロンにお邪魔しました。

 

”家出と親離れそして成長”

 

「家庭内で逃げ場のない子どもたちが家でをする。」

「そういう子どもの居場所って作れないものだろうか。」

という話から、80代の参加者が、

「わたしも若いころは家が嫌いで東京に出て行ったな~」 という意見に。

 

「あなたのは家出じゃなくて進学とか就職の希望を持って東京に行ったから別でしょう(笑)」 とすかさず鋭い返答。

 

子ども側からしたら成長であり親離れであっても、親からするとただの反抗としか捉えられなかったり… 

成長と共に親離れ、子離れの時期がある必ず来るものでしょうが、干渉しすぎたり逆に放置しすぎたり距離感が大切なんだろうなと思います。

一概に親だけが悪いってこともないはず。

家庭環境、職場環境でのストレスetc... 家庭内でも学校(職場)でも居場所がないひとたちの行き場所は? 結局第三の居場所(サードプレイス)って年齢問わず必要です。

 

 

 

151915662_3940063112724956_8387238319014541045_n.jpg

 

 

 

 

 

先日の「第三次千曲市地域福祉計画」の策定委員会のなかでも、 横のつながり、地域での繋がりをという意味で”地域共生社会”の理解を深める必要性があると感じました。

 

わたしたちも”地域共生社会”を深く理解するために勉強会を講師を招いて勉強会を開催しています。

今回は箱山ふとん店4代目 箱山 正一 さんです。 地域活性化の為にイベント主催、長野市議会議員としてもご活躍です。

多角的な視点から地域共生社会についてお話していただきます。

[地域共生社会勉強会 詳細] →https://bit.ly/3jPvnvJ 是非ご参加ください!

back

Information

ボディメディカルセンター ぽっぷ
〒387-0021
長野県千曲市稲荷山783-5

長野県千曲市の【ボディメディカルセンター ぽっぷ】は、整体をはじめ、カイロプラクティック、カッピング、ストレッチ、テーピングなど、複数の施術メニューでお客様のお悩みの改善をお手伝いします!睡眠障害・頭痛・肩こりでお困りの方、お気軽にご相談ください。

  • 080-5143-473111:00~18:00(最終受付時間17:30) 木曜日定休

ページの先頭へ